健康的な宿に泊まりました

ここは何と言うのだろう。ホテルでもないし、旅館でもない。ざっくり言えば宿泊施設でしょうか。実はここは以前主人が研修で来たことがあるのです。大きい会議室みたいなものもあるのです。その時は仕事がらみなのでのんびりとはできなかったそうですが、温泉がよかったのでチョイスしたわけです。

リーズナブルでしたよ。朝食付きで七千円ほどでした。全館禁煙です。ここだって景勝地なのですが、普通観光地のホテル等は禁煙室と喫煙室に分かれているのですよ。全館禁煙だとしても喫煙コーナーは館内にあります。ところがここの喫煙コーナーは寒風すさぶ屋外のあずまやだと言うのです。ヘビースモーカーですからね、参りましたよ。

通常は一日ふた箱ですが五本しか吸えませんでした。何とかなるものなのですね。カラオケもないし、飲食関係は10時頃終わってしまうし、温泉入って寝るしかないのです。

甲府盆地を一望できる露天風呂は絶景でした。

思ったのですが、防災上は完璧でしょうね。全館禁煙なのでルール違反をしない限り寝タバコなどは考えられないし、とにかくオートロックなので一旦鍵を持たずに出てしまうと部屋に入れないのです。火事だと言って逃げ出しても財布を取りに戻るなどということはできないのです。

しかも宿泊するところと、入浴施設、レストランはすべて独立しているのです。

健康的な生活をしましたよ。朝食のバイキングはしっかり食べました。

 

紅葉を見に行ってきました

この旅行に関しては正直言ってあまり期待をしていなかったのですよ。そもそも時期ずれてるし。しかもここは東京の田舎なので、行こうと思えば絶頂の時に行けるのですよ。
ところがあまりにも日帰り入浴が高い。だって個室休憩が一時間三千円とか書いてあるし、食事付きだと五千円越えます。800円くらいのところもあるのですが、いられる時間は三時間です。そんなに私たちを苛めたいのでしょうか。

だからこの素泊まり七千円の山梨のこの宿に食指が動いたのですよ。ところがスケジュールの調整が難航してこの時期になってしまったのです。この時点で紅葉のことは頭から消えていましたが。

だけどとりあえず大菩薩峠を経由したのです。そもそも行くメンバーが枯れ果てているのです。だけど紅葉は残っていました。地味でしたが。しかも野ザルが出てきて歓迎してくれました。

高速なら二時間弱でいけるところを四時間かけた価値がありましたね。この時期お勧めです。地味な方には。

圧巻は富士山でした。大きいのよ。関東圏の人はほとんど静岡側からしか見ていないと思うけれど、確かに形は美しい。それは同じのだけれど圧倒的に大きいのです。麓がちかいそうです。

大きかろうが遠かろうが威圧感のないこの美しさはやはり私たちの財産なのだろうと思います。

 

老人に優しいこの国でよかった

85歳の母を連れて温泉に行ったのですが大浴場には行きたくないと言うのです。これは可哀想なことしました。露天風呂からの景色が絶景だったのです。

私も事前調査で行ってみましたが、階段は昇るは、露天風呂に行くまでが寒いし、おまけに床で滑りそうになるしでさんざんな目に会いました。あまり老人には優しくないですよね。

私は60歳ですが老いています。それを恥ずかしいとかは思いませんが。髪の毛も無修正なので、母の友人か姉妹と思っている人がほとんどです。

一般社会でもそうなのですよ。ディナーはフレンチだったのですが、気を使ってお箸は持ってきてくれるし、翌朝のバイキングではセルフなのに従業員が気をきかしてトレイは下げてくれました。

何という恩恵でしょう。それでなくてもめったに乗りませんが電車では席を譲ってくれるしいいことづくしなのですよ。どうしてこの恩恵を利用しないのかな。

70代の方が髪の毛を染めて化粧をしているので、私のような者にも恩恵が巡ってくるのでしょう。

しかしですよ、見た目は老けていますが、知力はそれなりなのですよ。何といっていいのかな、温泉施設に介護要員がいてくれるとありがたいと思ってしまいました。うちの母太っているのですよ。150センチで55キロくらいかな。ところが私は160センチですが45キロしかないのですよ。これでは介護はできません。

母に気を使わしてしまいましたね。それなら露天風呂付きの高級旅館に行けと言われるかもしれませんが、母は誰とでも仲良くなれるタイプなのですよ。コミニュケーションの達人なのです。

介護で生計をたてるのは難しいと思いますが、こういった施設に少しでもお手伝いして頂ける人がいたらうれしいですね。

 

ありえないものを見た経験

先日行った紅葉ドライブの時の話です。私の母と主人とで行きました。峠越えをしたのですが、いい天気でした。ところがね、暖かいのに地面がちらほらと白いのですよ。

「見て、見て!雪だよ」

ところが主人と母が罵倒するのです。この時期にありえないとか、ついにボケたかとか。あれはどう見ても雪です、見たものはみたのだから仕方がない。もう少し登ると本当に地面が真っ白になってしまいました。今は降っていませんよ、だけど降ったことは事実なのです。

「あやまってもらおうじゃないの」

主人は素直にあやまりましたが、母は巧妙に言い逃れて謝罪はありませんでした。まったく高齢者は狡猾です。

甲府盆地が近づくと今度は桜が咲いているのをみてしまいました。今度はさすがに同行二人も神妙にしていました。これがあちこちに咲いているのです。私はもう天変地変が起きたかと思いましたよ。

だけどね、目的地は勝沼なのです。要するにぶどうを収穫した後の袋の一部が残っていただけだったのですよ。さすがに今回は罵倒されませんでしたが。

とりあえず旅行というものは、こういうおバカなことがあるから面白いのでしょうね。

思い出などというものは、作ろうと思っても作れないのですよ。楽しい旅行になりました。

 

嫌だった顎ニキビを退治

学生の頃、ニキビが顔にすぐに出来てすごく嫌でした。
顎や鼻の下に出来たりして、潰すと形が残りました。
大人になってからそんなに出来なくなったのですが、今でもたまに出来ます。化粧を落とし忘れた時とかによく出来ます。
ヒアルロンサンのメイク落としをずっと使っていてこれが肌にあっているみたいで、ニキビをあまり見かけなくなりました。
しかし、違うメイク落としを使うとプクッとシロニキビが出来てたりします。
なので、これ以外は使わないようにしています。
洗顔クリームも合わなければすぐにニキビが出来るので最近は全然使っていないです。
この頃は妊娠していて家にいてることが多くスッピンに眉毛を描いてマスクをして外に出るのですが、ニキビが出来やすくなりました。化粧をしてる時はそうでもないのですが、学生の頃と同じような感じで肌から出る油が原因なのかもしれないです。
あぶらとり紙で常に拭いてたらニキビ予防になりそうです。
ニキビが出来るところはだいたい鼻から下が多いです。
それと顎ですね。顎ニキビって呼ぶそうです。
出来ても今だと化粧で誤魔化せますが、ニキビの悩みはつきないです。
ニキビが出来やすい体質なのかもしれませんし、いつも鏡を見ながらチェックしています。
結婚式前も、もし写真に残るのにニキビが出来たら最悪なので、すごく気を付けてました。
顎ニキビを治したいと決めてからは顎ニキビを治す方法を検索したり、どこかのサイトに良い情報が載っていないか、常に模索していました。
おかげで今は顎ニキビのない肌になることができました。

 

本日の出来事

今日は朝9時頃に起きました。そのあとすぐに、朝ごはんを食べました。
朝ごはんを食べたあとは、昼の12時くらいまで寝なおしました。
 
 毎日13時からは父の仕事を手伝うことになっているため手伝いました。
仕事の内容としては主に刈払い機であぜ道の草を刈りました。
その途中で仕事の手を休めて、自転車のパンクを直すのを手伝ってもらいました。
最近よくパンクするのでそろそろタイヤを買い換える必要があるかも知れません。
手伝いは17時までなので、17時に手伝いを終えました。

 手伝いを終えた後(あと)はゲームをしようと思い、19時半まで信長の野望という
シュミレーションゲームをやりました。先日上級者向けとされている有馬家で、
クリアできていたので、一つ難易度が上の阿蘇家で挑戦してみたのですが、
途中で詰まりました。

 19時半 からは友達と二人で簿記の資料作りを始めました。この資料作りは
1,2年前から続けており、完成したら売り出すつもりです。

 23時まで頃に家族がみんな、風呂からあがったようだったので、資料作りを一旦休んで
風呂に入りました。
 そのあと0時から資料作りを再開し、3時半まで作りました。結構時間をかけて作りましたが、
今日作った単元は、上手く作れなかったのでやり直しになりそうです。

 

今日は楽しかったよ

今日は友達とモンハンで沢山狩りをしました。
昨日は私の体調が優れなかったので出来なかったので、
今日は沢山遊べました。
イベントのクエストのミラ・ボレアス、ダラ・アマデュラなどなど。
毎日モンハンしてるのでハンターランクは999とカンストしてます。
前作のデータを継続出来るので継続した結果がこれです。
一度だけSDカードのデータが飛んだので、大事なギルドカード、
登録していた装備も全部消えてショックでした。
今は新しい装備も作ったりと少しずつデータを取り戻しています。
芸能人と狩った時のギルドカードは全部消えてしまったけど、
一番大事なGLAYのTERUさんと狩ったときのギルドカードは、前作のデータに残っているので良かったです。
残念ながら、ゴー★ジャスさんのギルドカードは消えたのでショックは大きいですね。
またいつか一緒に遊べる時が来たら嬉しいです。
今は毎日友達と遊べてるので楽しくし満足してます。
先月のモンハンフェスタでゴー★ジャスさんを間近で見れたので興奮しました。
来るとは聞いていたけど、本当に来ていて1人でテンション上がっていました。
家族と一緒に行ったのですが、私だけが大興奮です。
主人、子供は興味がないようで冷静でした。
次はUSJでモンハンのコラボをしているので、USJに行くことを目標にしています。

 

食べ物の嗜好で分かること

この前の休日に友人と会ったときのこと。
「最近、運動してないんだよね」「ジムも仕事が忙しくてやめちゃって」という話から、健康、食生活の話になった。
よく食べる食べ物や好きな食べ物、おやつを聞かれて一人が和食、和菓子系。もう一人が洋食、洋菓子系。私が和洋どちらも好きという答え。
和菓子系と答えた友人は夜は晩酌ありで、お米(炭水化物)なしの夕食が多いらしい。
洋食系の友人はお酒は殆ど飲まない、付き合い程度なので年に数回飲む程度だから酔いやすくなったみたい。
私も洋食系の友人とほぼ同じだけど、年に数回飲む程度。でも飲むなら一人でより友人と、外で飲みたい派。一人だといつも美味しくないと感じる。
日本酒などよりもカクテルなど甘いお酒が好き。年に数回のおつきあいで飲む生ビールも1.2杯くらいなら酔わない。
よく「酒飲みは甘いものはあまり食べない」と聞くけど、友人だけでなく会社の上司や同僚をみてもその傾向はあると思う。
タバコをやめると口寂しいからお菓子に走るらしいけど、お酒好きがお酒をやめてたらどうなるんだろう。お菓子系にはしる?ごはん系?
食べ物の嗜好でその人の性格もだいたい分かるらしいけど、お酒好きかどうかも食べ物の嗜好で判断できるのかもしれない。

 

コストコで買い物♪

今日は、コストコに行ってきました♪
ついついお金を使いすぎてしまうので(汗)、年に3回と決めて行っています。
だいたいいつも同じものばかり買うのですが、
今回思いきって初めて買ったものを紹介します。

・5Lのオリーブオイル ¥2798
昨年夏から、乾燥肌の改善のため作り始めたオリーブ石けん。
オリーブオイルの値段が高くて、家計に響くわ…と思っていたところ、この大容量&超お買い得のオリーブオイルを発見!
いやー、これで一体何個の石けんができるんだろう?(笑)
使い切るまで、頑張ります!

・銀鮭切り身 ¥98/100g
ネットで評判のよい銀鮭、これまでは「美味しいけど、値段が高い…」と思って買わずにいたのですが、今回はセールで安かったので思いきって買いました。
さすがコストコ、大容量の11切れパックですが、冷凍してちょこちょこ食べようと思います。
近所のスーパーで売っている冷凍鮭(ちょっと干からび気味)と違って、ふっくらしていて美味しいので、明日の夕飯が楽しみです。

・レジャーマット ¥1588
入口近くの目立つ場所にあって、ついつい衝動買いしてしまいました。
子ども達の運動会などのイベントで今使っているのは、安価なガサガサした緑色のレジャーシート(2×2m)なのですが、ちょっと大きすぎるし、かさばるし、たたみにくいし…。
でもこのコストコのレジャーシートは、やわらかい素材でガサガサせず、かさばらず、たたむとバッグの形になるんです。
大きさも(約1.5×2m)と、我が家にはちょうどよさそうです。
夫に「どうかな?」と聞いたら「うん。いいんじゃない」と即答だったので、買ってしまいました。

結局、今日は2万5千円くらい使ってしまいました。
おそるべしコストコ。
反省しつつ…でも、また夏休みに行きますよ~(笑)

 

今日の晩御飯

今日の晩御飯は車麩の味噌ステーキとキャベツとウインナーのからしマヨ炒めにしました。以前、業務用スーパーで車麩を買ったのですが、いざ使おうと覆うとどう使えばよいかわからないので漫画に車麩のステーキがあったので似たレシピを調べてみました。
車麩のステーキは「にがくてあまい」という漫画に載っていたレシピで、その漫画ではトマトソースでしたが、トマトがないので、味噌で味付けするものを試してみました。出来上がりは味はおいしくできましたが、ステーキという名前のイメージよりもあんかけのような感じになりました。ショウガが入っているので甘味噌でもごはんにぴったりのおかずになりました。
キャベツとウインナーのからしマヨ炒めはレシピを調べたときはマスタード醤油炒めだったのですが、あいにくマスタードがなかったので、からしで代用しました。最初はからしだけのつもりだったのですが、からしを入れすぎたようでからかったので、マヨネーズを入れてみました。ちょうどよく辛みが緩和してちょうどよくなりました。
今日は甘いおかずとピリ辛のおかず両方ができてバランスが取れている気がして大満足です。明日のお弁当にも入れて持っていきたいと思います。